立川市の振興施策
立川市の概要
立川市は、東京都のほぼ中央、西よりに位置しています。
まちの玄関口であるJR立川駅は、中央線、青梅線、五日市線、南武線が乗り入れるとともに、多摩地区を南北に結ぶ多摩モノレールや、周辺各市とを結ぶ充実したバス路線などとあわせて、交通の要となっています。また、駅周辺には、百貨店をはじめとする大型商業施設やオフィスビル、バラエティに富んだ飲食店などが集積し、多摩地域随一のにぎわいを見せています。
一方、中心市街地から少し歩けば、広大な国営昭和記念公園の緑が広がり、北部を流れる玉川上水と南部を流れる多摩川、それをつなぐ残堀川と北部地域に広がる都内有数の農業地帯など、水と緑に囲まれたやすらぎのある生活環境が整っています。
また、立川は文化芸術のまちでもあります。まちを歩けばパブリックアートに触れることができるほか、演劇や音楽イベントも盛んです。アニメや映画の舞台としても注目されています。
利便性やにぎわいといった都市の魅力と、潤いややすらぎのある生活環境がコンパクトにバランスよく共生しているのが、立川の魅力となっています。
企業立地・企業誘致
次の2つの事業に係る費用の一部を助成します。
①操業環境改善事業(助成上限:300万円、助成率:4分の3)
②耐震補強事業(助成上限:耐震診断事業 75万円・耐震設計事業 150万円・耐震工事事業 225万円、助成率:3分の2)
経営支援・販路開拓支援
ものづくり企業等が販路拡大等を目的とした事業(展示会等の出展、知的財産権の取得、新規にホームページやパンフレットを作成する場合など)に係る費用の一部を助成します。(助成上限:団体は60万円、中小企業・個人事業者は30万円、助成率:100分の50)
中小企業等が、労働生産性を一定程度向上させるため、先端設備等を導入する計画を策定し、その計画が市の「先端設備等導入促進基本計画」に合致する場合には、本市の認定を受けることが出来ます
起業・創業支援
毎週火・金曜日に市中央図書館2階ビジネス支援コーナーにて、無料個別相談を実施しています。ご希望の方は事前にご予約ください。
商店街(会)と出店者(チャレンジャー)が共同で出店計画書を作成し、市の審査を経て優れたプランを表彰、奨励金35万円を交付します。
立川駅南口の実店舗で最長1年間、様々な支援を受けながら経営を経験し、その後、市内で独立店舗を出していただく制度です。
立川市、立川商工会議所、日本政策金融公庫立川支店、多摩信用金庫、立川市社会福祉協議会、西武信用金庫、東京都中小企業振興公社(創業ステーションTAMA)の7者が連携して「たちかわでの創業」を応援する事業です。各機関による相談窓口の設置、各種セミナー等を通じて創業を後押しします。
金融支援
立川市の融資あっせん制度は、市内の中小企業の皆さんが必要な事業資金の融資を受けるとき、取扱金融機関に対して融資をあっせんする制度です。市が取扱金融機関に対して、利子の一部を補助することで、資金を低利で借入れることができます。
≪お問い合わせ≫
事業内容につきましては、リンク先の各自治体担当部署へお問合わせください。

